8/29

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行って来ました。幼い子供が多い中、年長になるジュニアはちょっとばかし浮いていましたが、当の本人はそんな事気にせずアンパンマンワールドを満喫していました。そして私的にメインのパン工房。パンの値段は高かったですが、パンのクオリティも高かった。特に可愛過ぎるあかちゃんまんに一目惚れ。それにしてもやなせたかしの絵本でやさしいライオン、チリンのすず、と言う絵本を見付けたのですが、全然アンパンマンとはかけ離れた悲しい話でちょっと衝撃的でした。絵も可愛いので思わず2冊買って帰りましたが、余りにも悲しい話なので読んでいる途中で声が詰まってしまい最後まで読めませんでした。こう言う絵本って、ずっと語り継がれるといいな。
8/26

ぴゅーってなるやつ。

盆踊りにジュニアと出掛けました。着くと早速ジュニアの買って買って攻撃が始まったので、取り合えずクジと、吹くとピューッと音が鳴って紙が3方向に伸びるやつを買いました。去年と一昨年も、この吹くとピューッと音が鳴って紙が3方向に伸びるやつを買ったのですが、最初の年などは満足に3方向に紙が延びなかったジュニアも今年は勢い良く最後まで伸び切らせてました。顔はまだまだ幼いままですが、成長したなぁ、肺活量。
8/25

中路特製ヨーグルトカレー

友人と友人の先輩が家にカレーを食べに来ました。友人の熱いリクエストにより今日作る中路流ヨーグルトカレーのレシピも伝授する事に。久しぶりだったので作り方などすっかり忘れており焦りましたが、何とか作り上げる事に成功。そして肝心の味の方ですが、何だか酸っぱかったです。確か、こんな酸っぱくなかった筈。原因として考えられるのは、砂糖が足りなかったか、それともいつも通り手羽先で作らなかったからか。でも初めて食べた先輩にはなかなか好評だったのでまあ良かったです。
8/20

婆ちゃん!

10日〜19日まで徳島に住んでいる婆ちゃん家に行ってました。多少は婆ちゃん孝行も出来てそれなりに満足な旅だったのですが、問題なのは体重。帰って来てから計ったら2キロも肥えておりました。…死にそうです。何もやる気が起こらない。10時と3時におやつの時間があったもんなぁ。気を付けてはいたんだがっ。
8/8

ムッシュは嫌だ

この間美容院に行ったのですが、その後何だかムッシュかまやつみたいな髪型になって来たのです。なので思い切って別の美容院に行き倖田來未みたいな髪型にして貰う事に。結果大体似たような髪形になり満足だったのですが、問題は途中で入ったマッサージ。「これでもか!!」と言わんばかりに頭皮や肩、背中などをグリグリやられかなりの激痛が走りました。痛さの余り途中で笑い出しそうになりました。それにしても何処のツボに反応したのだろうか。気に成る。
8/4

花火!

打ち上げ花火を観に行きました。日本の夏は浴衣の夏、オット、ジュニア、そして自分と浴衣勢揃いで花火に挑みました。酒も必須アイテムなので缶チューハイも数本買い(一応カロリーを気にして『カロリ』購入)、準備万端。事前に場所取りはしませんでしたが、何とかグッドな場所が取れ間近で花火観覧。そして空から降って来そうな光達にご満悦。来年も浴衣着て酒持って、花火観に行くぞーっ!