8/27

でかっ!

ラスト3日目は帰り道に時間が掛かるので、これを知らないと金沢じゃ無い、と言った感じのこれぞB級グルメなハントンライスを食べて帰る事に。今回行ったのはハントンライスでは一番有名なお店、グリルオーツカ。バスで近場まで行き、路地裏をチョチョイっと入った所にグリルオーツカは有りました。早速お店の中に入ると、感じの良さそうなおばちゃんが奥のテーブル席に案内してくれました。そして注文は迷う事無く「ハントンライス2つ!」と注文。オープン丁度に入ったのですが、席が全部埋まった頃、ハントンライス到着!うーん、事前にリサーチして知ってはいましたが、やはりでかっ。でも昔京都に行った時にUFOみたいにでかいオムライスの店に入った事があるので、それに比べたら何て事も無いのですが、でもでかい部類に入ります。でも美味しそうだ♪自分の分はジュニアに三分の一ほど分けて、ハイ、頂きマース。うん、美味しい。中々美味しいではないか。此処で説明しますが、ハントンライスと言うのは、基本ケチャップライスの上に卵とフライ、そしてソースが掛かっている食べ物です。 ここグリルオーツカのハントンライスはケチャップご飯に卵、えびフライにカジキフライが2個ずつ、それにタルタルソースとケチャップが掛かっています。若干ヘビーな感じもしますが、酸味の効いたさらさらなタルタルソースが助け舟に成って何とか完食。そして周りを見渡すと…皆、無言で食していました。分かる、何となくその気持ち分かるよ…最初は思ったよりも美味しくて無言なんだよね?でも…だんだん飽きて来るよね?でもでも店員さんも親切だし、何か残せないよね?オットも勿論始終無言でした。店を出てから全部完食してどうだったかと聞くと、やはり若干辛かったそうです。でも決して不味くは無いので、ご安心を。そして時間が余ったので駅ビルでお土産を買い、帰路に着きました。今回の旅はスケジュールは緩く組んだけれども、中々良い旅でした。金沢、一度行ってみるのも良いよ☆
8/26

東茶屋街!

さて2日目の今日は、まず妙立寺、通称忍者寺に出発!事前に子供は小学生から拝見出来ますが、静かになさいと電話予約でも現地でも言われていたので、厳しい寺だな〜と思ったのも束の間、忍者寺と言われる所以の数々の寺の仕掛けに自分達、釘付けに成りました。凄く興味深かったです。通称忍者寺と呼ばれていますが、別に忍者が居たとかでは無くて、寺に参拝に来る御殿様が何者かに襲われた時、家来が敵に対処、対応する為に仕掛けが有るのだそうです。凄く仕掛けが色々と考えられて造られているので説明を聞く度に成る程〜と感心仕切りでした。そして次はテレビで見たお目当ての東茶屋街へ。って言うか、メインの東茶屋街、一本しかないし!ちょっとびっくりしました。でも内容は濃かったです。印象に残ったのは、金箔の蔵が有る箔座、国重要文化財の志摩と言うお茶屋さんです。まず箔座には、金粉のお土産がずらりと並んでいました。金粉のパウンドケーキとか。何か2,000円超えだし。高し。ですが金箔を壁一面に表も裏も塗った(貼った?)蔵の前で店員さんが進んで記念撮影をしてくれたりと、親切なお店でした。でもお土産高し。 勿論安いのも有ったけどね☆そして次にお茶屋さんの志摩。志摩は凄く見応えがありました。茶屋として使っていた部屋よりも、何かもう、裏の食器棚や水汲み場が有る場所がツボです。渋い、渋過ぎる。いつもこう言う渋い空間を見ると、昔に生まれたかったなぁとか思うのです。それくらい渋い。あとここ志摩ではお茶が頂けるのですが、とてもお勧めです。抹茶と和菓子がセットに成っているのですが、素敵な和な空間で、小さいけれど情緒有る坪庭を眺めながら飲むお抹茶の美味しい事!全然苦く無かったです。実は東茶屋街の近くの三味線屋さんでオットが三味線を弾いたのですが、その時にお抹茶とお菓子付きだったのでついでに飲ませて貰ったものの、とても苦くて飲めたもんじゃなかったのです。全然味違うし。和菓子も上品な甘さでとても美味しい。何かもうこれだけでテンション上がりました。そしてそのままのテンションでフランジパニと言うお店で夕食を取ってからホテルに帰り就寝。(ついでにフランジパニと言うバリ料理のお店、どれを食べても美味でした。)早いですが、明日はいよいよこの旅もラスト!
8/25

金沢!

毎年恒例の家族旅行に行って参りました。今年はテレビで一目惚れした東茶屋街が有る金沢へ。そして早速今日1日目は、加賀友禅伝統産業会館と言う所で加賀友禅と言う着物をコスプレして来ました。一度自分が買えない様な御上品な着物が着てみたかったので、二層式の沢山の着物の中から希望通りの御上品な着物をゲットし、係りの人に着付けをして貰い、その後写真を撮り捲りました。本当は着物レンタルが出来る筈なのですが、夏季は着物レンタルでは無く浴衣レンタルに成ってしまうと言う事で残念ながら断念。でも思い通りの着物で写真が撮れて満足。そしてその後は兼六園に行きました。日本で一番古い噴水が有ったりした訳ですが、目当ての庭園を眺めながらお茶、は、目当ての店が閉まっており又もや望みは叶えられませんでした。そしてトボトボと兼六園を後にしようとした所、何故か帰り道の途中で水戸黄門に出て来そうな団子屋が有り、団子がリーズナブルなのも手伝って時代劇気分で青空の下、団子を食べました。これが何とも美味かったです。団子が柔らかく、味も抜群。シンプルなのに凄く美味しい。3人で美味い美味い言いながら完 食。そして今日から2泊する宿、ドーミーイン金沢に到着しました。ドーミーイン金沢にした訳はずばり激安プランが有ったからです。だって交通費滅茶苦茶掛かったんだもん☆その分浮かせないと!明日はテレビで一目惚れしたあの東茶屋街と、妙立寺、通称忍者寺に出掛けます。うーん、楽しみ。